コーン植え&キュウリ第二弾蒔き
2010/06/20 (日)

harenotikumori.gif あっちっち〜の畑。今日は「レモン果汁入りポ○リ☆エッ☆!」持参。

今日のお仕事
    日曜日だとゆっくり寝てたので(毎日が日曜のkarinoになのに〜〜)畑に出る頃は暑い〜!
    発芽したコーン2種類のトレー持って出かけた。
    ゆんべの雨でマルチの上にはあちこち水がたまっていた。
    畝の間は長靴が沈む〜〜〜(~o~)歩きにくいよ。
    コンパネカットした板を敷いてコーン植え。
    2畝植えた。奥の2/3が「未来」、入り口の1/3が「スーパーマロン」
    未来は育ちが遅めだが、スーパーマロンはもうしっかり根が出ていて地上部も未来の倍くらい育っている。
    植え終わる頃には手も足も泥でぐっちゃぐちゃだ。

    先日組んだ
    ヘチマ棚の反対側にネットを張ってキュウリの第二弾蒔き。
    1/3は「よしなり」で残り2/3は「夏すずみ」
    今なり始めたキュウリは間違って蒔いたようで、半分以上が「ピクルス」用だ(/_;)
    フツーのキュウリを急いで蒔いた。
    ネット張りに手間取って終わったらほとんどお昼。
    いくら「ポ○リ☆エッ☆!」飲んでも汗はますます噴き出て、今日もヤバそうなので午後は休み。

    南高梅が良い匂いと良い色合いになってきたので、明日は梅漬けかな〜?

    先日「一太郎」をWIN7用にVerUP、「一太郎2010」とこれがほしくてUPした「ATOK2010」をインストした。
    WINはIMEが標準装備なのだが、日本語変換はどうしても「ATOK」にかなわない。
    なのでよほどのことがない限り文字変換は「ATOK」を使っている。
    ここしばらくはIMEだったので変換がおかしくて使いにくかった。
    今度の「一太郎」はVerUP版だが、旧Verが入って無くてもインスト出来ちゃうので、PC取り替えた私としてはこの際なので久しぶりに買ったのだ。
    明日にでも古いPCから辞書データをコピーして統合させてみよう。
    i0 i1 i2 (1) 今日植えたコーン2種。
    右は「未来」今年のタネ、左は「スーパーマロン」去年の忘れタネ
    (2) 右畝、自家製苗「紫芋」「安納芋」
    左畝、紫芋のウイルスフリー苗。10本360円でした。
    ちっこい里芋に付いた天敵「スズメ蛾」のちびっ子。小さくとも油断大敵、2,3日で里芋を丸坊主にするからね!即アースジェット!
    (3) ネオアース以外の玉葱を収穫終了、ビニールハウスにスダレにして収納。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]