赤ソラマメ全部採った!
2010/06/16 (水)

hare.gif 5時前に目が覚めたら、もう青空が見えている。暑くなるぞー!

今日のお仕事
    急いで畑に出る。
    明日あたりから雨の予報なのでソラマメと早生玉ねぎを片付けねば!
    赤ソラマメは秋の種分に畝の端っこを残して全部採った。
    鞘を捥いで株は大まかに切って割り肥えに埋めた。
    座って実を捥ぐ作業に疲れると、玉ねぎ畑に行って中手の知多早生を採る。
    先日ビニールの雨除けを掛けたのは正解で、茎はすっかり枯れて乾いていた。
    全部採ってビニールは置く晩生のネオアースに繰りまわす。
    玉ねぎの後にはコーンを蒔こうかな〜

    柳川理想ゴボウの間引き、一本立ち。
    いっつも思うけど、間引き作業はいやだ!
    間引いたものはみんなよく見えて「・・・・?」なのだ。
    今日のゴボウもなぜか抜いたのはほとんど全部素性がいい。
    残った方が悪かったらどーしよー。。。
    いっつも悩むのよね〜〜〜

    ソラマメの残滓を片づけていたら、近所のお肉屋さんの奥さんが自転車の前かごに野菜をいっぱい載せて通った。
    「あ、Kさんに聞くことあったんだ」と自転車を降りて
    「ソラマメってもう採ってもいいの?」
    今が時期だと思うけど、どんなソラマメ?って聞き返したら「や〜だ、Kさんに苗をもらったじゃない、ほら、広島県から来たっていう赤いソラマメ!」
    いやー、すっかり忘れてました。
    「今年はとってもよくできてうれしいんだけど、いつ採るのかわかんなくってさー、ここであえてよかったわー、朝飯食べたらすぐに採りいくねー」
    なんて急いで家に帰った。

    komichiさんから3年前にいただいて以来、「広島からの赤ソラマメ」はこのあたりではまったくの新種ですが、近所の菜園友に苗を分けてあげたので、少しづつその美味しさが知られつつある(^v^)
    自分がハマるとやたら人さまにも勧めるのがkarinoの困ったところですが、ことお野菜に限って言えば”よし”でしょうかね?



 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]