梅雨入り、雨休日。
2010/06/14 (月)

ame.gif 一日中雨降り。

    昨日目一杯畑仕事だったので7時近くまで目が覚めなかった(-_ゞゴシゴシ

    金曜日からずっとダンナの具合が悪い。
    お腹が痛いのだと言う。
    お腹をこわしているわけでも無いのにずーっと鈍痛があるとか。
    私が血圧で世話になったH医院は外科の他に胃腸科も専門なので診察室にエコーがあって簡単な検査は診察時に受けられる。内視鏡検査も受けられるので「そこどう?」って勧めたらすぐに出掛けて行った。
    エコー検査では異常なし、風邪による大腸の炎症かも・・・という事で痛み止め(腸の過剰な蠕動を止める薬)と抗生剤を貰って来た。
    薬を2回飲んでも痛みは良くならないので不安そうだ。
    側で私と娘があーでもない、こーでもない(膵炎とか大腸憩室炎とか)といろんな病気を並べるので段々くらーい雰囲気になってきた。
    突然自分で言った病名が「あの”加藤茶”とか”藤田まこと”がなった血管の病気って何だっけ?」
    二人同時に「大動脈乖離、それってありえな〜い!」
    痛みが半端なもんじゃ無い激痛で、血圧に異常が出るようだが今のところどっちも無い。
    特に血圧は安全範囲内に収まっている。

    娘が知人の看護師さんにTEL,長々話していたが、”痛み止めや抗生剤はすぐには効かない事、激痛でなければ(ガマン出来る位なら)一晩安静にして寝ていて明日改善しないようならCTやMRの有る病院で検査を〜〜〜”という助言でした。

    ダンナは夜の分の薬を飲んで早めに寝たのだが、私が寝る頃に喉の痛そうな咳をなんどもしていた。
    (やっぱ風邪か・・・)
    次の朝は幾分収まったが朝飯のお粥食べたらまた痛みがぶり返した。
    市内でCTやMRの有る病院は土曜日は予約患者だけの診察なので、診て貰うとすれば救急で入る他ない。
    迷っているウチに段々痛みが治まって来たので再び様子見に・・・。
    娘は「明日は日曜なんだから救急で診て貰えば?」と苛ついていたが本人がグズグズ〜〜〜
    「少し良く成って来たから・・・」なんてまた寝てしまった。

    午後もそのままずっと寝ていて結局病院へは行かなかった。
    こっちの心配をよそにホントしょーもない!
    まあ、今日にはほとんど収まってH医師の診察通り風邪だったみたい。
    終わりよければ全て良し、だけどーーー

    私は雨なので今日はお休み。
    朝一仕事はメガネの修理&新調。
    ん〜、勤めてもいないのに、メガネ新調は思わぬ出費だ!

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]