ソラマメ収穫&割肥
2010/06/13 (日)

kumori.gif 薄曇りで涼しい!でも午後には雨の予報あり!

今日のお仕事
    なので今朝は5時に置き出して畑に出た。
    まず全部倒伏した「知多早生玉ねぎ」の中で、茎がすっかり枯れているものを採って、残りは雨に当たらない様にビニールトンネルを掛けた。
    予報では水曜頃まで天気が崩れるようなので、根切りも済んで枯れ始めたのにいまさら雨に当てたくないので急遽用意。
    次は昨日の続きでソラマメの採りいれ。
    実だけもぎ取って葉と茎は鎌でチョン切ってナス畝との間に掘った溝に埋める。
    ソラマメの後には「未来コーン」と去年買って蒔きそこなったコーンを植える予定。
    ソラマメの根に”根瘤菌”がぎっしり付いているので土は肥えているかも。
    そのコーンは風呂場で芽出しして4日め、芽も根も出ていたので夕方トレーに蒔いた。

    午後2時近くまでみっちり畑仕事。
    さすがにくたびれて帰ってすぐにしっかり昼寝〜〜〜(-_-)zzz
    夕方はコーン蒔きとこれもよく発芽した「紫草」を移植した。

    i0 i1 i2 (1) 今日のコーン。
    2,3年前から不思議に思っていたこの形?。
    まるで昔の女性の”衣かつぎ”みたいに槍を覆うように葉を被っている?
    槍の先端が葉に届いた頃に槍が開き、葉は下を向く。
    もしかして自分で虫除けしてんの〜?!
    (2) 古株利用の「やひこ」
    外葉は盛大にアオムシに食われた!
    (3) 高畝にマルチ栽培した「柳川理想ゴボウ」
    そろそろ一本立ちの頃か?
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]