茶垣刈り込み
2010/06/04 (金)

kaminari.gif 昨日ほどは暑くない良い天気。早く起きて茶垣の刈り込みをした。

今日のお仕事
    昨日長〜い延長コードを買ったので、朝一に茶垣を刈り込む。
    電源は家から延々と引いた。
    道路を跨ぐので車の通らない早朝にやってしまわないと・・・
    小型の電気ヘッジトリマーを使うのだが、何しろ小さいだけに力が無い(~o~)
    新芽の境に刃を入れても刈り取れないので、葉元に打ち付けるようにしないと刈れないのだ。
    初めは軽いけど、長く持っているウチに段々腕や肩に堪えてくる(/_;)
    それでも何とか頑張って、通勤時間少し前には道路側と上は終わった。
    内側は畑をやりながら手苅りでいこう。
    通学路なので、子供たちが通る前に苅り落とした葉や小枝を掃き集めた。
    朝食後も片付けと刈り残しを植木ハサミでチマチマ切り取りした。
    何とか暑くなる前に葉を掃き集めて持ち帰る。
    乾かして燃やす予定。

    昼ごろから薄曇りになって幾分涼しいので、午後はヘチマ棚を組もうと用意していたが、いきなりゴロゴロ〜〜
    いつの間にか北の方向は黒い積乱雲が立ちあがっていて、かなりヤバそう。
    夕方まで晴れたり降ったり鳴ったりとめまぐるしい天気。
    畑着を着たり脱いだり忙しい。
    3時近くにはさすがに諦めて予定早めて医院へいった。


    i0 (1) 切れないヘッジトリマーで無理矢理苅った茶垣。
    後でハサミでキレイにせねば。。。
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]