今日のはガサッ葉だー。
2010/06/02 (水)

hare.gif 朝からギンギンですー(~Q~;)

今日のお仕事
    今朝は少し早めに起きてお茶摘み。
    日陰は寒いので日向から始める。
    でも、もう芯の残っている葉が本当に少ない。
    お茶摘みの人がいう「手むぐり葉」を摘むほかないので時間がかかった。
    「手むぐり葉」ってのはこの辺では一番茶の摘み残り。大きくなった先輩の葉の陰に小さく芽が出ているの。
    大きい葉もどんどん摘んだけどね。
    なので今日のお茶の出来は言うところの「ガサッ葉」。
    大きな葉が多いので、ガサ(嵩)ばかりで量は大きめの茶筒に
    いっぱいだけど、実質は少ない。
    かる〜い!
    本来はもう2番茶の時期なので仕方ないけどね〜。

    出来ればここでいっぺん刈り込んだ方が後のためかも。
    垣の高さが1メートルくらいなので摘むのにくたびれるから、少し強く刈り込んで高さを丁度良くしたいけど、あんまり苅ってしまうと生え揃うまで時間がかかるから迷っている。

    お茶垣を今まで邪魔にして「いっそ抜いてしまおうかー」なんて思っていたけど、短気起こさないでよかったー(;_;)

    ♪、畑の仕事は「サラダ玉葱」を全て収穫。かわいそうに、この玉葱を作ったのを忘れていたのよ〜。
    ♪、畑のスナップ豌豆を収穫、今朝は久しぶりにジャガ芋とジュテームスープにした。

    出来たお茶は。。。計 690g
    本日    120g
    6月1日  80g+100g
    5月31日 80g
      30日 90g+65g
      29日 105g
     芽&粉  50g 
    i0 (1) やっと出芽した里芋、これは「福頭」
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]