今日もまた霜注意報!
2010/04/29 (木)

kumori.gif 雨→霧→暑い!→寒い=降霜注意報!何という日だ〜〜〜!

    午前中は洗濯とかで10時までお茶を濁す・・・、10時半にジムへ。
    今日は一番キツイ日。
    でも最初のコースはパス!(ここ4,5日右肩がいたむよ)
    エアロバイクを20分漕いで10分ストレッチ。
    次のピラティスを30分、次のステップが本日のメイン!
    でも、ピラティスをやった後だと怠くて眠くなるんでステップはえらくキツイ!
    今日は途中でこけた〜!
    尻餅ぺたん!で済んだけど、おかげで目が覚めた!
    残りの時間はあちゃこちゃになった(#^_^#)

    午後は2時頃畑へ・・・
    はじめはちょっと動くと汗が流れる程暑かったが、3時過ぎたらいきなり冷たい風がびゅーっと吹いてきて寒いったら!
    畑着一枚で着ていたので、我慢できなくて途中で家に戻って長下着とジャンパーを引っかけて残りの仕事を終わらせた。
    帰りにはまたジャガイモにしっかり霜除け掛けてから帰った。

    そろそろあちこちにアブラムシがつき始めたので、先日komichiさんの日記で見た「馬酔木」を使うアイデアを頂戴して殺虫剤を作ってみた。
    馬酔木は裏のプラムの側にもう10年近く前の植木市で買ってうえたものがあるのだが、これがいっかな大きくなってくれない(>_<)
    でも容赦なく葉と花柄を一掴みむしった。
    ついでにビニール温室でやっとこ冬越しした月桃の葉を4,5枚、赤唐辛子4,5本、思いついてタケノコの皮の穂先部分を入れてぐつぐつ煮詰めた。
    月桃が入ったのでとてもいい匂いになった(^_-)
    煮出した残りはミキサーで細かくしてEM肥に混ぜてみよう。

    夕方黒いアブラムシがついてしまった空豆に500倍くらいで掛けてみた。
    明日がたのしみ〜〜〜(枯れてたりして〜〜〜)
    i0 i1 i2 (1) 午後はいきなり夏雲がもっくもく!
    (2) komichiさんのアイデア頂戴して作った殺虫剤。
    (3) 発芽した「てがるゴボウ」と今日のソラマメ。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]