一転、暑い!何だこの気候は!
2010/04/26 (月)

hare.gif なんていう天気か!朝からまるで初夏の陽気。

今日のお仕事
    8時から一時間ほどウチの廻りの草取り。ちょっとで終わらせようと思っても、もう少し前まで、あとちょっと脇の方を〜〜ってだんだん広げてしまう。おかげで畑に出るのがまた遅れる。
    昨日広げていったん込んだEM肥をまた広げてから畑に急ぐ。(^0^;)
    先ずジャガイモの霜除けをはずす。昨日の霜に焼かれた葉が痛々しくてため息が出る〜〜
    この傷みが回復するのにどのくらいかかるかな−・・・
    特に極早生の「インカ」は追いつくだろうか?
    植えて間もないコーンも新芽をやられてしまった。
    昨日急いで追い撒きはしたが、収穫はお盆頃になるかもねー('_')

    はす向かいのAさんのご主人が通りかかって下仁田ネギの苗の事を聞かれた。去年近くのHCで下仁田の苗を買ったら全く普通の長ネギに育ってがっかりしたので、私が下仁田を植えたのを奥さんから聞いたらしい。
    余っていた苗を差し上げた。残りなので少し小さいけれど間違いなく下仁田なので〜〜〜
    無事に育ってねー(^_^)/~

    その下仁田ネギの畝間に大ショウガを植えた。これはコンパニオンプランツ。
    去年はお互いに割と良くできたから。

    残りのネギ、「九条太」「夏扇」「白妙」なんどを植える場所がびみょ〜になってしまったのは、ひとえにジャガイモを作りすぎたせい^^;
    仕方ないので短い菜花の畝を半畝浚って急遽ネギ畑作り。
    菜花を摘んでは残りの株をスコップでザクザク切りながら埋めるがこれは力仕事でたちまち汗ビッショリー(~Q~;)

    いちおう畝1本分だけ作って午前中はおしまい。
    午後は1時からジムへ。ピラティス終わって生協に寄ってまた畑へ急ぐ。明日はまた天気が崩れるらしいのでせめて九条太だけでも植えなければ・・・
    でも3時過ぎるとさっきまでの暑さが嘘みたいに寒くなった。
    施肥、畝切り、植え込みで4時半まで。
    すっかりからだが冷えてしまった!

    明日の天気は荒れ模様らしい。心配だな〜。。。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]