下仁田ネギ植え
2010/04/21 (水)

hare.gif 昨夜は夜半まで小雨、でも朝はピーカン、暑くなる予感〜〜〜
で、やっぱり暑いー(~Q~;)

今日のお仕事
    は、先ずどうしようも無く徒長してしまった枝豆「福成」植え。
    先日植えたコーン畝の半分が余っているので(/_;)そこに植えた。
    半分ほどは救いようもないほど伸びきっているので良さそうな苗を組み合わせ1穴に2本宛植えてみた。
    ダメだったらと、明日にでも第2陣を撒く予定、コーンも同じく!
    次はこれもそろそろ適期の下仁田ネギ植え。
    畑小屋の裏の方はちょっと伸びすぎ徒長気味。昨年の10月15日蒔きの188日苗。
    茶垣の際の方はジャストサイズ。色も濃くていい感じ。10月22日蒔きの181日苗。
    タマネギ畝の隣の古いネギを掘りあげて堆肥の側に移動、空いた畑に堆肥、糠、木灰、鶏糞、EM肥を撒布耕耘、畝間隔を1Mほど広く取って2本畝作る。
    少ししか蒔かなかったつもりだが、今年は苗が割とよく出来たので6.5M畝2本植えても結構余った。
    去年すんごく良く作ったお隣のAさんに5,60本ほど分けた。それでも7,80本余ったので新聞に包んで畑小屋に吊した。
    帰り際に菜花を摘んだが、もう固そう・・・
    今夜湯がいて味見して、食感が変わっていたらこれももう最後だ。
    全部抜いて切って埋めなきゃならん!これは大変ですよ〜〜〜

    i0 i1 i2 (1) ネギ畝立て。
    去年より広く畝間を取る。畝間にはコンパニオンプランツとしてショウガを植える予定。
    (2) 掘り起こした「下仁田」と「九条太」

    (3) 下仁田を植えた。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]