今日は畑日和!
2010/04/18 (日)

hare.gif 朝から良い天気!でも少し寒いので畑にはジャンパーを羽織っていった。

今日のお仕事
    ビニールハウスに水遣りしてから畑へ・・・
    恐る恐る雪除けを捲ってみたら〜〜〜おーっ、無事です!
    葉先が少し茶っぽくなっていた株も有ったけど、大方は無事でした〜〜(^◇^)
    いや〜、嬉しかったー(^-^)今朝は凍害でクッタリしたジャガ芋を見るのかとドキドキでした!
    でも、まだ油断は出来ませんので、二重カバーは当分掛けたまま今月中は朝夕外したり掛けたりせねば!

    少し元気が出たので、キュウリやショウガ、ナス畑の準備。
    下仁田を全部小屋の脇に移動させて、畝間に蒔いてある青梗菜の蕾を全部摘んで、引き抜いて堆肥+糠+発酵剤と埋める。
    去年茄子を植えたあとにはホウレン草やサラダ菜を植えて有ったので、柔らかそうな芯の部分だけ採って残りを同じように畑に返した。
    8Mほど有ったので、午後までかかってなんとか終了。
    2週間ほどおいて耕耘し、作物を植え付ける予定。
    その頃までには少しは天候も安定してるかも〜〜〜

    合間にポリ樽のEM肥を干す。
    量が多いのでこれは少し時間がかかるかも。
    i0 i1 i2 (1) 葉の縁が少し縮れた株も有ったけど、大方は無事でした!うれしーヾ(^v^)k
    下は今日レン草や青梗菜を埋めて準備した畑。
    胡瓜、ショウガ、ナスを予定。

    (2) でも、ネット外したソラマメは何本か倒伏、中には折れた枝も〜〜〜(~o~)
    (3) 去年どこかで(多分タネオークション)で買ったタネですが、今になって残った株の状態がなんか「博多蕾菜」に似てきたみたい?
    すごく小さいけど・・・
    もしかして本物だったりしてー(○_○)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]