もしかして雪〜?・・まさか雪−?
2010/04/15 (木)

kumori.gif 寒い!とにかく寒いー!!じょーだんじゃぁねー!!!

今日のお仕事
    なんと桜が満開なのに、あちこちで雪に情報が入っている。
    ”山沿いは〜〜〜”だって!
    ここは立派な”山沿い”だーっ(>_<)
    それなので大至急ジャガ芋に霜除けならぬ「雪囲い」だ。
    まあ、ジャガ芋の霜除けは当地で5月の連休明けまで必要なので安いパオパオもどきを掛けるのだが、雪となってはとてもとても・・・(T_T)
    2畝タイプのトンネル支柱は有るのだが、去年のパッカーが破損しているので、先日見付けた洗濯ハサミタイプのトンネルパッカーを買いに走った。
    何しろ今年はジャガ芋を例年の倍近く作ってしまったので、囲うのは大仕事。
    万一の雪を用心して、トンネルは厚手のパオパオとずいぶん前の特売で買った厚手・広幅の無滴ビニールの2枚重ね。
    極早生でもう5pほどに育っている「インカ」にはマルチの上に古いパオパオや新聞紙を掛けてその上から2重トンネルを掛けた。
    終わる頃には指が凍えたが、パッカーが押し込みでないので指は痛みが無かった。
    用心はしたものの、真冬並の冷たい風と黒い雲が厚く覆っている空を見ると不安だ。

    雪はかんべんして〜〜〜(^∧^)

    オマケに記録しておこうと持っていったカメラをどこかに置き忘れた(~o~)
    これで何回目−?

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]