里イモ太郎 植え
2010/04/11 (日)

曇っているが暖かい日。なので予定どうり里芋植え。

今日のお仕事
    昨日作った芋畝の半分に太郎芋を植えた。
    間隔は30pほど、この芋は間隔が少なくていいのでGOOD(^_-)
    4.5M長さに16個、2本で32個植えた。
    腐葉土にカニ殻を混ぜて鶏糞、EM肥を混ぜて施肥。
    今年は少し淺植えにした。
    ウチはいつも深植えなので親芋が細長く変形してしまうので今年は変えてみた。
    「里イモ太郎」 はサカタのカタログ見ると、大きさ・形がほとんどソフトボールの様な丸さになるハズです。

    ジャガイモをたくさん作ってしまったので春作の畑が不足して困っている。
    にんじん、ゴボウも作りたいので花芽を持ち始めた下仁田ネギを畑小屋脇のアスパラ畝の側に移した。
    去年のネギ畝間には青梗菜が花盛り。半分は食べてしまったのでそこに草や野菜残滓を堆肥・糠と一緒に埋め始めた。
    下仁田の後にショウガとニンジン&ゴボウを作りたい。
    いつものように野菜屑を埋めるのは辛い作業ですがこれをやらないと野菜屑の始末に困るのでとにかくがんばる。

    ジャガイモがあちこち発芽してきて慌てている。
    「インカ」だけなら覚悟の上で植えたのだが、インカの続きの男爵や遅いはずのサヤカも2,3カ所芽を出してしまった!
    霜よけを急がなきゃ〜〜と、帰ってから直ぐにPCで支柱とネット(本来はツルモのを絡ませるシルバーネット)を頼んだ。
    i0 (1) 今日植えた「里イモ太郎 」の種芋。

    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]