里芋出しと芽だし
2010/04/10 (土)

朝から良い天気!今日こそ里芋を出さねば〜〜(^O^)

今日のお仕事
    ビニールハウスに囲っておいたインカのポット植えが4株芽を出したので畑に持って行き欠けた場所に植える。
    でも、今年はインカの発芽がとても良いのでどこへ植えようかな〜?と迷う。

    いよいよ芋穴開け。
    籾殻のビニール袋詰めや庭の落ち葉・主に紅葉の大袋が山盛りに詰め込んであったので、例年より一段と寒気が強かったのに芋の傷みは少なかった(^^;)
    少し干して種芋を選ぼう。

    一番気掛かりだった『福頭』もほとんど無事に越冬した(^_^)
    大事な秘蔵ッ子なので大小黒ポットに腐葉土で芽出しする。
    芽出しの場所は堆肥の上。堆肥の半分を一段削って均しシートを敷いてそこへトレーに入れた黒ポットを置いて上からもう一枚のシートを掛けた。
    簡易温室ですねー。
    表面温度25℃、暑すぎるかもしれないし、堆肥からガスが上がってくる匂いが強かったから下にもシートを敷いて、直接ポットは置かずに合板や米袋を敷いた。
    うまくいってくれー(-人-)



    i0 i1 i2 (1) 堆肥の温度が25度くらいなので、芽出しをする。
    ポットが直接堆肥に触れないように古いシートを敷き、合板、木箱、米袋などを敷いてある。

    (2) 大ショウガの芽だし。

    (3) 里芋・福頭の芽だし。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]