コーン畝作り直し&里芋畑作り
2010/04/09 (金)

hare.gif 珍しく二日続いて良い天気。
8時半にゴミ捨てがてら畑に出る。

今日のお仕事
    先ずジャガイモの霜よけを外してご機嫌伺い(*゜▽゜)ノオッハー
    何カ所か芽が出ていたのでマルチをカット。

    コーン畑の仕立て直しで畝間を狭くした。

    里芋畑を作る。
    葉が大きくなって日陰を作るので、本当は畑の端にしたいのだが連作の事もあるのでなかなか巧くはいかないのよね〜
    去年の蕪畑の畑小屋寄りに決める。
    ここは冬の間、蕪の残滓やキャベツの外葉を細かく切って糠と一緒に埋めてあるので土も軟らかい。
    畝を均して堆肥や肥料を撒いて耕耘、畝幅を3尺ほどにして2間半・4.5Mの畝を4本作った。
    畝の底に石灰窒素を少量バラ撒くのはお隣のMさんから教わった病害予防のための方法。
    間土さえしっかりすればさしたる障害は無いようです。

    カニ殻はEM肥にも十分入っているが、里芋はフザリウム菌を避けるために加えた。
    畝切りは疲れるよ〜(~o~)

    明日はイモを出さなきゃ・・・
    菜花を摘んで、空豆のお世話をしてから3時少し過ぎに帰った。

    i0 i1 i2 (1) 畝間が広すぎて霜よけがかからない!
    せっかく作った畝を作り直した。
    (2) 去年ジャガイモ→大蕪作った畑の半分、L4.5M×W95p×4本分に里芋畑の準備をする。
    草取って凸凹均して堆肥を撒いた。
    (3) 堆肥&EM肥+鶏糞半袋+カニ殻+草木灰を撒いて耕耘、少し深めの畝を4本作り、底に石灰窒素を少量バラ撒いて間土した。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]