コーン畝作り・堆肥運び
2010/04/08 (木)

hare.gif 晴れー!(^o^)文句の付けようもないお天気だー。

    なのでほぼ一日畑仕事。
    今日のお仕事
    8時には畑に出ようと思ったのに、旦那が突然の用事で外出したので30分延期、ビニールハウスの苗に水やりで時間をつぶす。

    9時頃畑に出て先ずジャガイモに掛けてある霜よけを外しながら、出芽した箇所を探してマルチに穴開け。
    「インカ」はほとんどが出芽。
    ところがインカに続いている男爵が3カ所も芽を出しているので慌てた〜(@_@)
    極早生以外はまだまだだと油断してた〜(~o~)
    仕方ないのでとりあえずインカの霜よけを延長してしばらく凌ぐこととする。
    でもこの分だと次々と芽が出て霜よけが大変にんるんだろうな〜。。。
    今年は支柱用のパイプを新調しようと思っている。
    キュウリやインゲン、ヘチマの棚を作る横支柱が曲がってしまっているので棚がゆがんでしまうのだ。
    長さが3.6Mと5.5Mなので私の車ではとても運べないので長いこと迷っていたが、先日同質のパイプのジョイントを見つけたので霜よけの支柱をかねて新調しよう。

    体力が有るウチに堆肥撒き。
    昨日来たばかりの堆肥をネコで8台運んだ。
    これだけでもう汗ビッショリだ!
    均した堆肥の上に鶏糞半袋と14等割化成、EM肥、糠を混ぜて散布して耕耘した。
    透明マルチを2畝作った。
    ここにも霜よけせにゃ〜・・・はぁ〜〜〜(T_T)
    この辺は5月連休明け頃までは霜の心配があるのよねー。
    これから毎年夕方になると畑に走る日々が来ます。。。(#^_^#)

    そのコーンの霜よけの準備をしようとパイプを出したらいろいろ部品が足りないの(/_;)
    まあ、毎年のことだから自分じゃあ驚かないけど、ま〜た出費です。

    ひさしぶりで耕耘機動かしてつかれたー・・・





 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]