ジャガイモに霜よけ
2010/04/03 (土)

hare.gif 晴れてはいるが空気はつめた〜い!{{ (>_<) }}

今日のお仕事
    晴れたので畑へ菜花摘みにいく。
    行く前30分庭の草取り。
    毎日こうやっていれば庭が草ボウボウ〜〜〜って言うことは無くなるだろうにね〜・・・わかっちゃいるけどなかなかそれが出来ないのよね。。。

    でも、手袋していても指先がしびれるほど冷たい!
    菜花摘みも地面が冷たくて膝が突けないので中腰作業で大変だ〜
    古い葉やもう蕾を付けそうもない枝を搔きながら蕾を集めた。

    ジャガイモのマルチが出っ張っていたところを捲ってみたらあららー!芽が出てしまったー!
    喜ぶべきなんだろうが、この寒さでは凍ってしまうよ〜(T_T)
    菜っ葉摘みどころではないよ、急遽霜よけをしなければ!
    ジャガイモを早植えし始めてから収穫は梅雨始めか運がよければ梅雨前にできるようになって泥まみれのジャガイモの保存に困ることも無くなったけれど、早植え=霜害に悩むことになった。
    明日の予報は早朝の気温がマイナスになる!
    本格的霜よけは少しおいて、明朝一日の手当をせねば!
    トンネル支柱にコーン用の穴あき透明マルチ+敷きわら代わりのシルバーダイオネットを二重にかけてパッカーで止めた。
    早い出芽はごく早生の「インカのめざめ」だけだったので5Mと7Mの2本畝を手当した。
    これで2,3日は大丈夫と思うけど〜〜〜
    今年はジャガイモを自分でもびっくりするくらい植えてしまったので、明日から早生種の「北あかり」も何とかしておかねば・・・

    午後はジムでエアロビクス。
    4月第一週、新しい会員さんが増えてTコーチが飛ばすこと〜!(^^;)

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]