大津波!?&フィギュア・エキシビション
2010/02/28 (日)

ame.gif 朝は雨、昼は曇り→晴れ、そしてチリ地震大津波!?

    今朝も雨・・・、何時になったらジャガ畑出来る?(/_;)
    昨日のチリ大地震の余波・大津波が地球半周して昼頃日本を襲う予報!
    wikによると1993年の北海道南西沖地震以来の「大地震警報」!
    丁度フィギィア・エキシビションの時間だがそれどころでは無く、TVは各局共津波の情報を流している。
    予報では三陸海岸には3Mの津波が来るというでは無いか!
    津波情報とオリンピックと交互に見た。。。

    津波はジワジワ型。ザバーンッと来るのではなく海がふくれあがる感じで押して来たみたい。
    ハイスピードカメラの画像だと怖さがよく判った。
    大波じゃなくて岸壁に係留された漁船がゆっくり上がったり下がったりしていく。
    海水がジワ〜っと岸壁越えて内陸に侵入していく〜
    最高1.2Mだそうですが、浸水地域は大変だったでしょうね。
    3Mの予報は外れた様だったけど、結果良かったのよね?
    それでもサーフィンしている呑気な人もいて、怖い物知らずって言うか、無謀っていうか呆れた。

    私の住む那須扇状地は滅多なことでは水害はないが、10年ほどまえの集中豪雨でそれらしい体験はした。
    家の前の県道が濁流の川になった時は本当に怖かった〜

    『災害は〜〜〜』なので、今も雨足が強くなるとあのときの怖さがよみがえって来る。
    でも、災害の備えは・・・今はしていないなァ〜〜〜
    『喉元過ぎれば〜〜〜』のkarinoです。


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]