新手の”腹筋”でお腹が痛い!
2010/02/25 (木)

hare.gif 今日も朝から暖か〜〜いや、暑い。コタツが邪魔ー。

    花粉が飛び込んでいるのか、それとも風邪か?
    喉の痛みがなかなか良くならない。
    イライラ、げそげそ・・・で時々咳き込む。
    うがいは日になんどもしているんだけどネ−。

    ジム通いなんてしてるからかな?でも休むとあとが辛いんでなるべく休まないようにしている。
    今日も10時にはジムに出掛けた。ちょっと午後までずれ込むコース。
    へろへろで帰宅〜〜〜、あとはオリンピックでした。

    今ジムに新しいコーチが来ていてジムの職員さんとは違った専門的な事を教えてくれる。
    その一つが新手の腹筋。

    仰向けに寝て足を上げ、両膝を90度に曲げてあげる。
    頭を両手で支えて息を吐きながら膝を腹に寄せる。同時に頭を起こす。(肩胛骨が上がるくらい)
    息を吸いながら頭を床すれすれに下ろし、足は膝下を折ったままゆっくり床へ・・・
    このときに床と腰の間のトンネル(隙間)を埋めてしまうように、しっかりとベルトラインを床に付ける。(ピラティスでインプリントと言います)
    インプリントにしないと腰を痛める!

    これを10回、一日3セット。
    イヤー、きついのなんの!
    ゆっくりの方が効果が大きいそうです。
    でも昨日の3セットで今日はお腹が痛い!

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]