曇→雨→霙→雪!
2010/02/11 (木)

曇→雨→霙→雪!とだんだん寒くなってきた。

    昨日午後に甘酒を仕込んだ。
    で、これがだ〜い失敗!(いつもの事ですが・・・・(/_;))
    餅米を柔らかめに炊いて少し冷ましてから糀をよく混ぜて保温する。
    先だっては炊飯ジャーを使って高温過ぎて酵母が死んでしまい失敗したので、60℃〜70℃以下で保温するのに、魔法瓶機能のある湯沸かしポットを使った。
    60℃保温出来るのだが、直接粥状の甘酒を入れたくないので、ジップに糀入りのお粥を入れて、それをポットのお湯に入れた。
    (おー、これなら完璧かー!)と喜んだのもつかの間、なんとジップ袋の底がポットの底に密着接触して溶けてしまったのだー(T_T)
    様子見に袋をポットから引き上げたら、破れたジップから全部甘酒(まだ少し甘い粥)がみんなポットに直接落ちてしまった!
    手には破れて穴の開いたジップが残った〜〜〜
    大急ぎでポットからボールに移して、すぐに炊飯ジャーのご飯を払ってそこに移し、保温モードにした。
    蓋をすると熱くなりすぎるので、蓋は外したまま代わりにラップで覆ってその上に厚手の布巾、鍋蓋をずらして掛けて一晩置いた。
    今朝は何とか甘くなって出来上がりました(^^;)
    でも、色がイマイチ〜〜〜、少し茶っぽい・・・('_')


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]