大根引き&ジャガ芋タネ購入
2010/01/27 (水)

hare.gif 朝は寒かったけれど、だんだん暖かに〜〜〜

    で、今日こそ大根引き−!
    おでん大根のなるべく小型の物を7,8本採って洗って二つ割りにして紐でくくって干した。
    2、3日乾してから、少し強めの塩漬けにして、塩抜き、甘酒漬けの予定。
    始めてなので少し心配。。。

    午後に「みのり」に行ってジャガ芋種を買う。
    ”北あかり”は大きなLサイズしかなかったので、明日カンセキに行く。
    ”ホッカイコガネ”と”インカのめざめ”を1sづつ購入、ついでにジャガ芋シリカとEM肥用にカニ殻を1袋・2600円。

    今日の夕飯、頂いたご当地ラーメンのために特別スープを作る。
    牛スジ+地鶏ガラ。野菜いろいろ〜〜〜
    畑からホウレン草や青梗菜、九条青ネギなど採ってきた。
    真っ直ぐな珍しいラーメン、豚骨スープ!
    特上の”ご馳走ラーメン”でした(*^_^*)

    残ったスープで明日の朝はジュテームスープです。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]