この冬一番の強風!
2010/01/21 (木)

hare.gif お昼までは天気よかったんよ〜〜、午後からすっごい強風!

    せっかく掃き集めておいた木の葉がま〜た元の場所=庭中〜〜〜に散らばっちゃった!
    いろんな物があちこちに転がっている−(~o~)
    外水道に掛けておいた毛布やスチロール箱がバラバラだよ。。。

    まだ静かだった10時にはジムに行った。
    一昨日「がってん!」で観たスロトレジョギングをやってみた。
    ランニングマシーンの速度は5.3、これって少し速めに歩くくらいの速度。
    で、アゴ引いて少し前傾してちょこちょこ走る。
    何でも歩幅は自分の足くらいで、音を立てないように走るよりは何となく前傾の姿勢に引っ張られる様に前に出る〜〜〜
    最初は戸惑って足が床に引っかかる感じもしたが、10分くらいで慣れた。
    ふん、これなら膝に負担はかからないねー!(^^)!
    今までは踵着地でつま先で蹴り出す!大きく腕を振ってサッサと歩く!でしたが、これだと30分はキツイ。
    でもスローでやると30分歩いてもまだまだいけそう(^o^)
    そにわりには汗が吹き出てくる!
    歳を取ると顔や頭からは汗が流れるが、身体、特に背中や足からはあまり汗が出なくなって来たのだが、今日は全身汗が流れ出るー!
    第一速歩やランニングの様に衝撃が無い(^O^)
    当分これにしよう。
    あ、「がってん」に出ていたスロージョギングのコツは・・・
    ポイント(1)背筋を伸ばす
    ポイント(2)やや前傾姿勢
    ポイント(3)足はけらずに押すだけ
    ポイント(4)ニコニコ&おしゃべりしながら
    ポイント(5)きついと感じたら歩く
    ポイント(6)1日30分を目標に!
      (10分×3回など細切れでもOK)

    ですって(^_-)

    詳しくはこちらをどうぞ〜
    「ためしてガッテン」2009年06月10日放送
    『脳いきいきダイエット 超らくジョギング革命!』


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]