おー寒い!人参が凍っているぜー{{ (>_<) }}
2010/01/16 (土)

harenotikumori.gif 寒いッ、ホントーに寒い!

    コタツに入っていても、腰の辺りがスースーするのよ!腰から風邪ひかねー?

    ネコたちも表には出るけれど寒さに立ちすくんですぐに家の中に引き返してくる。まあ、夏っこだからねー。

    畑にけんちんの材料を採りに行った。
    人参、牛蒡、葱、大根、白菜・・・
    ついでに寒締めほうれん草。これは3度も蒔いて雨の後もっさり生えた物を移植したのだが、移植した方が今丁度よく育って来た。”本家”の方は混みすぎ・伸びすぎで手も入らないのだ。
    サット湯がいて頂き物の国産白ゴマでゴマ和えに。
    香りがイイーっ。”香り立つ”という言葉のとうり、換気扇が回っていたのに家中に香ばしい香りが溢れた(^O^)
    種に少し取っておいて、今年こそゴマを作らなきゃ!
    蒔いて芽が出たらすぐにあの「ゴマムシ」除けのシート掛ければ多分大丈夫と思うのよねー(;_;)

    土曜日の午後はいつもジムなのだが、今日は冷えたせいか腰が痛むので大事を取ってお休みした。
    大判シップ(モーラステープ=これ強力!)をシッカリ張ってコタツで腰を温める一日です。
    ついでに言うと、一昨日の整形外科の診察の時に、指関節の痛みと曲がりを診て頂いたら「へバーデン結節ですね〜」といわれ、経皮消炎鎮痛剤・ボルタレン”ゲル”という塗り薬を処方された。
    ネットで調べたら、「関節の狭小化と軟骨の変性。変形性関節症」とあり、ある程度進むと関節は変形するけど痛みは治っていく様です。
    やっぱ加齢的なものらしいわ(~o~)あー。。。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]