寒中の草取り
2010/01/09 (土)

hare.gif 今日は風もなく暖かい。

    なのでお風呂で草など燃やすのは午前中からにした。
    年末に取った草もシート掛けして有るので良く乾いている。
    太めの枝も一緒にして沢山燃やした。
    合間には霜で凍て上がった草取りに励んだ。
    これがやってみると面白い!
    冬の草は地上部はやっと生えているくらいの心細い状態だが、霜で根っこが浮き上がっているので面白い様に簡単に取れる。
    根元を手鎌で一掻きして、小さな葉を引っ張るとビックリする様なたくましい根っこがワサっと取れる。
    革手袋いしても指先は冷たいけど、どんどん取れる〜〜〜!

    まあ、冬の最中の今頃草むしりなんどしてるのはkarinoくらいかぁ?
    オマケに冬場の草は水気が少ないので2,3日乾すと簡単に燃える。
    しばらくハマるか?冬の草取り!

    午後はエアロビ1時間。
    今日は新しい会員さんがいっぱいで、動くのが大変だった。
    この頃はなぜか出入りが激しいのよね〜?
    1,2度見かけてはすぐにいなくなってしまう・・・
    Tコーチは動きも速いのでついていくのはキツイけど、しばらくガマンすれば楽しいんだけどなー。。。

    帰ってから又庭の草取り。日だまりの塀際で丸々大きい蕗の薹が出ていたので蕗味噌にした。
    夜には大根の出汁煮にからんで食べた。
    ホロ苦くて美味しかった。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]