強風の日!
2010/01/06 (水)

hare.gif 風が強い〜!昨夜半から風が吹きまくっている!

    予報とうりに夜半から強い風が吹いている。
    朝になっても止まない。
    北海道や北陸では近年来の大雪になった様ですが、こちらはもっぱら”名物・那須颪”
    と言っても、私らの子供の頃に比べたらたいした事は無いのだけれどそれでも寝ていて風の音を聞くと不安になる。。。

    でも朝は日差しも春めいて暖かい。
    10時頃に、今日っきゃぁない!とお風呂場、脱衣所をタップリ暖めてばあちゃんをお風呂に入れた。
    「病院」というキーワード抜きだったせいか、割とスンナリ承知した。
    あんまり入浴しないと血行不良で床ずれ・褥瘡を作りやすくなるのでという、半ば脅しの説得が効いたのかも・・・
    いや、脅しでなく腰の辺りに赤っぽく変色した箇所が出来ているのだ。まだ潰瘍にはなっていないけれど、痩せてきて骨張って来たし、同じ方を向いて寝る癖が有るので危ないのだ。

    風呂場の温度は30度以上、湯加減は39度。
    身体をタオルで覆って先ずシャワーを掛けて慣らしてから石けん泡で一度洗って浴槽へ。
    入っては出て洗ってシャンプー、また入ってよーく暖まって出る。
    入った後は「あ〜、気持ちいい〜〜」なんて言うのに、なぜお風呂キライなのか???

    わたしゃ大汗!でも着替え交換した寝具などを洗濯して干し、それから自分の病院へ。
    今日は血圧の治療に通っているH医院。
    先生に測って貰ったら106・65
    この所ずっとこのくらいなので、今日から1ヶ月間は薬を半量にする。
    「このまま治療しなくとも良くなる事も有りますね」なんて言われた。
    血圧の薬って、一度飲み始めると一生飲み続けなくてはならないって思っていたので疲れを忘れる嬉しさだった。

    帰って来て、さすがに疲れて午後は1時間くらいコタツ寝しちゃった。



 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]