寒い元日、初雪です〜〜〜{{ (>_<) }}
2010/01/01 (金)

yuki.gif 雪が降ったり止んだり薄日が差したり、風が吹いたり止んだり、寒さだけは一日続いた元日です。

    明けましておめでとうございます!
    寒い朝です。昨暮れの暖かい日に慣れた身には寒さがひとしお堪えます(>_<)
    明け方にま〜た足が攣って目が覚めた。
    ゆっくり寝ようと思ったが、何時もとうりに7時少し前に起き出す。
    お節はCOOPから取ったので心配なし。
    用意したのは茶碗蒸し、かぶら蒸し、煮物。煮魚・焼き物はお仲間から頂いた鮎の甘露煮に若鳥ササミと下仁田ネギ&京禅庵のぽたぽた揚げ。
    タコと鯛、ぶりのお刺身を切って並べるだけ。
    これも頂き物の煮豆に自家製蕪漬け。

    さ〜て、メインディッシュはなんと言っても娘が腕を振るったローストビーフだ。
    30日に東京に出たときに銀座・肉のハナマサで買って来たでっかい牛肉を例の方法でローストビーフにしたのだ!
    でも、作る前に見て(あら〜〜?これってもも肉なのぉ?)
    ハナマサってプロ用のお店らしく、何しろ販売単位が大きい。
    「和牛も会ったんだけど、持てないほど大きくて、値段も一万円以上だったから〜〜」とオージービーフを買ってきたのだ。
    大きな肉をなんとかタコ糸でまとめてなんとか焼き上げた。
    そのままオーブン内で寝かせてさて試食。。。
    「えッ?なにこれ!?」
    あー、可哀想になー、、、
    固い!よほど薄く切らないと歯で噛み切るにはちょっとキツイ(T_T)
    あのガッカリした娘の顔は見られなかったよ。
    でも意地で透けるほどうす〜く切って食べていた。
    ソースをいろいろ苦心したので味はOKでした。

    あした2日には近くの東武デパートで初売り福袋に「山久」というお肉屋さんが和牛の福袋を出すので、二人で出掛けてみるかぁ。
    あ、美味しいローストビーフの作り方はこのお肉屋さんの店員さんが苦心の末に考案したのだそうです。

    では皆さん、今年も宜しくお願いしま〜す!(^_^)/~

    それにつけてもカメラは何処に行ったんだろう。。。(=_=)

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]