タマネギ追肥、あちこちに余りタネ蒔き
2009/10/31 (土)

hare.gif 暑い!本当に夏に戻ったようだ。ヤブ蚊が又ふらふら飛んでいる〜〜(~o~)

    畑に出掛けたのは9時頃。だーんだん遅くなってくるね−。
    夏のように仕事をせかれてないからかな?
    でも、この頃は暑い日が続いているので草が伸びてきている。
    昨日買った高〜いネギ肥を玉葱にバラ蒔いて散水、土掛け。
    5日〜7日頃までに定植したいのに、いまごろ追肥・・・バッカじゃね〜?
    でも、こんなに小さくちゃねー。定植出来ないよ。
    まあ、苗を掘った同じ畑に定植するんだから、残った肥料分は無駄にはならないだろうけど。。

    大蕪が急に大きくなって来た。
    上手く施肥しないと、初期に乾燥したので皮が固くなり、人参みたいに実が裂けるかも〜〜('_')
    折れて黄色くなり始めた葉を放置するとここから軟腐病になってしまうのでそっと掻き取る。
    蕪の葉はとても折れやすいので側を歩くときもこそっと(ブナさん的に!)通る。施肥も草取りも出来るだけそっとやる。
    せっかちkarinoも大蕪にだけは”小笠原”で行く。
    てがるゴボウを掘った後に、収穫後の野菜屑などを埋めてく。米糠とEM肥を一緒に混ぜて早く土に戻れるようにした。
    前に埋めた土から発酵菌が付いた残渣が出て来た。
    腐ったのではなかったので(^_^)/です。

    もうじき掘る里芋の茎や葉も同じように埋める予定。
    来春後にはジャガ芋を予定している。

    あちこちのちょっとした空き畑に余った種を蒔く。
    青梗菜や春菊など。。。パオパオの古いのを掛けて発芽を早め、まもなく来る霜除けにする。

    トマトジャングルを半分片づけた。
    アイコはまだ沢山実が付いているのでそのままおいて、ホーム桃太郎とイタリアン調理トマトを撤去。
    ここには黒マルチを張って来年又トマトを植えるまで菜花を移植しておく。
    今年はトマトに病気が出たので、トマト植えの前にEM肥を撒いてよく耕さなければ・・・。
    出来れば天地返ししたいけど、植え時に間に合うかが問題だ。

    周りの草を取ってトマトの残渣と束ねた。
    乾けば燃すし、乾かなければゴミに出そう。

    2時頃から庭の枯れ葉や枝(あじさいなど)をお風呂で燃した。
    3時半に整形外科に薬を貰いに行く。




 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]