ネギ追肥・消毒、菜花オルトラン
2009/10/30 (金)

hare.gif 暑い!9月初め頃の陽気とちゃう?いっぺんいなくなったヤブ蚊が再入!刺されてカイーッ(>_<)

    朝が段々遅くなる〜〜〜
    夏には5時起きして畑に出たのに、いまじゃ朝飯ゆっくり食べて8時過ぎに出勤です(;_;)
    一番にネギの消毒。昨日見た”病虫害情報”でどうやらウチのネギはベト病か黒斑病らしい。
    で、アミスター20の2000倍を掛ける。
    同じ病気が出やすい白菜にも掛けた。

    暑い日が続いたので草が急に伸びてきたし、そろそろいなくなるはずのモンシロチョウがひらひら〜〜〜で、アオムシが菜花まで食い荒らす(/_;)
    葉がボロッちくなって来たが手では取りきれない(見えないのよ〜(~o~))ので今のうちにオルトランを一回だけ掛ける。
    これを食べるのは春先なのでとにかく今のうちに!

    トレー蒔きしてある「青梗菜」のちっこいのをショウガを抜いた畝、ネギの間にちまちま植えた。

    今日はえらく高ーい肥料を買ってしまった。
    ネギ専用肥料。
    お隣のMさんに聞いてすぐに近所の種苗店に走った。
    値段も聞かずに注文して車に運んで貰ってから値段聞いて「.。ooO(゜ペ/)/ひゃ!」よ、4500え〜ん!
    でも、今さらお断りは出来ないのでそのまま帰って早速ジップロックに小分けにした。
    高い肥料、粗末に扱えないモンねー、大事に何年も使うには湿気らないよう、成分が飛ばないようシッカリ保管しなきゃー。。。
    今年新しいコーデュロイパンツはやめよーっと。
    でもPCは待ったなし!動きがえらく怪しいし、いきなりバタリとシャットダウンが多くなった。
    ケーズ電機、ヤマダ電機、コジマ・・・と渡り歩いている。
    でも見るほどに少し大きいモニターで、地デジもなぁー・・・なんて思っているのでなかなか決まらない。
    ダンナは私にぶつくさ言われずにメジャーリーグ観戦や韓ドラ堪能したいモンだから、「早くきめろー」とせっつくし。。。
    まあ、「帳簿つける」を条件に「俺も出すからー」なんて言うんでその気が失せないうちに決めなくっちゃー。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]