菜花植え換え
2009/10/28 (水)

hare.gif 秋晴れの良い天気で静か〜〜〜

    なので菜花を植え替える。
    菜花の伸びはバラバラでとても同じ日に蒔いたとは思えない(/_;)
    大きいサイズは30pほどに伸びて葉も大きく育っているが、小さい方は半分ほどで葉もほやほやしてる。
    大きい方をミニスコップで掘って、隣の畝に張ったマルチに植え替えた。
    根はシッカリしているが、水も植え穴にタップリやってから植えた。
    今日は天気が良くて暑いので心配だ(T_T)

    小さい方の苗を、ホウレン草や人参を採った後にも植えた。

    本当はここの菜花は補植用に蒔いたのだから、あちこちに植えても良いのだが大きくなりすぎて植え痛みが心配。
    いっそこのままここで春まで育てようかな〜?

    午後は整形外科で骨の注射。
    もうずっと週一で筋肉注射打ち続けているので、二の腕の外側が固くなってしまい、注射針を刺すと痛い!
    自分では判らなくて(この頃注射液が痛くなったなー)なんて思っていたが、今日看護師さんに言われて(そう言えばこの注射も長いよなー)と改めて気が付いた。

    胃薬を朝から飲んでから行くので、この頃は副作用の悪心も軽くて済んでいるのよねー。

    i0 i1 i2 (1) 外葉が倒れて来るのでパイプ支柱を組み合わせて簡単な柵を結った。
    植えた時はあんまり細くて心配だったが、それなりに育って来たとは思っているんだけど、このネギはホントに病気が多い!
    (2) 20日に蒔いた赤ソラマメが発芽。
    ウチタネだったので心配でたくさん蒔いた。
    金時草がなが〜く伸びたので食べたり挿し芽したり。
    白く根が出て来たよ。
    (3) ダメかと思っていた「直子の青いバラ」が何とか夏を越してやっと2輪咲いた。
    小さいけれど頑張った!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]