畑片付け&草燃し
2009/10/23 (金)

hare.gif 雨が欲しいなぁ・・・、今日も秋晴れ。

    起き出すのが段々遅くなって、今は6時半過ぎ・・・
    つい1ヶ月前は5時起きしてたのにねー、日が短くなったこと。。。
    ネット掛けしなかったヤヒコに青虫がいるので先ずこいつを捜して「テデトール」。
    畑から出る青いゴミ・牛蒡や人参の葉、ショウガや里芋の茎葉は糠やEM発酵剤と一緒に土に埋めている。
    本当は生ゴミも入れたいのだが、なかなかそこまで出来ない。
    合間に小豆の枯れ色の莢をもいだ。
    時々中から赤い実がこぼれるのも一粒残らず拾う。
    貴重なお豆さんです。

    後は台風以来何となく散らかった畑や庭をかたづけては残滓をお風呂で燃している。畑の際に大きくなってもう枯れているコスモス、ケイトウ、マリーゴールドも抜いて束ねる。
    キュウリなどネットが混じってしまった残滓は燃して畑に返せないので仕方ないからゴミに出す。
    今日は大きな束2ツ持ち帰って、午後にウチの庭の草や花の残滓と一緒に燃した。庭の草などはシート掛けして有ったのでよく乾いている。

    庭木と違って細い草類なので、殆ど炉の蓋を開けっ放して次々に丸めて突っ込んで燃やす。
    一旦火を付けると全部燃し終わるまで炉の前を離れるわけに行かないので相当しんどい。
    お終いに去年の荒糠を一面に撒いて炉を締め切る。
    明日の朝にはたくさんの草木灰と細かい炭の混じった良い肥料が出来ている。
    あと3,4日は掛かるかもネ。

    i0 i1 i2 (1) 20日に蒔いた「赤ソラマメ」「讃岐長」
    (2) 次の日蒔いた「赤ソラマメ」「サラダソラマメ」
    (3) 金時草が伸びたわ、伸びたわ〜〜〜
    脇芽を欠いて食べた残りで挿し芽。
    来年は畑に植えたい!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]