突然雷!でも雨は無し・・・
2009/10/18 (日)

一日天気が良かったのに、夜にいきなり雷が!
でも”空雷”で雨は殆ど降らない。パラパラっと落ちただけ。

    畑に出ようとしたらばあちゃんが「お風呂に入る!」いきなり宣言。幾日ぶりだろうか?
    認知症が進むにつれてお風呂嫌いはいっそうひどくなって悩みのタネだった。
    なので朝だろうが夜だろうが、”入る”気になったときに入れなくては次は何時その気になってくれるか判らないので畑は後回し。畑着のまますぐに入浴準備。
    お湯の温度を少しずつ上げながらシャワーで慣らしてから浴槽に。
    子供のお風呂事故を起こさないように浴槽の縁は少し高めでタイル3枚分・45pある。
    足がなかなかお風呂の縁をまたげないのでたいへんだ。
    あちこちに手すりは付いているが、なかなか上手く入れない。
    ゆっくり入っているうちに着替えの準備や寝具交換。
    これも部屋に入られるのを嫌うのでなかなか出来ない(させない?)のでぜ〜んぶ交換した。
    洗濯モンの山!
    合間に無事に入っているのをマメに確かめに風呂場に走る!
    嫌いなお風呂なのに、入っている時は「気持ちいい〜〜」をずーっと言っている。
    一度出て頭から足の先まで洗って、もう一度入る。
    その合間に着替えを用意しておっきいバスタオルを2,3枚用意、やっと終了!1時間近くかかった。
    脱衣室では着換え出来ないので、バスタオルにすっぽりくるまって廊下越しの自分の部屋に戻り、ベッドに腰掛けてゆっくり着換える。
    私はシーツ、布団カバーなど洗濯モンを洗濯機へ。

    終わったら後で畑に出る気力は無かったですね。

    少し休んで部屋を覗いたら、鼾かいて寝てました。。。





    i0 i1 i2 (1) 大蕪一番蒔き。
    もうネットは固定してない。所どころピンチで止めてあるだけ。
    (2) 婆誰坂おかみさんからの甘〜いプレゼントの一部です!
    やっと画像が取り込めたので、遅まきながら〜〜〜
    (3) ”ゲンにゃ”と”うりっちょ”
    そろそろ寒くなってくるのでいつも一つおまるにギッチリ詰まって寝ている。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]