久しぶりで畑に出たら、スーパーサイズのイモムシに歓迎されたよ(>_<)
2009/10/15 (木)

hare.gif 秋晴れ、でも暑い!

    今日はなんとか畑に出る気が起きた。
    予定はネギ蒔き。
    で、予定通り畑小屋の後、風除けになる場所に下仁田ネギのタネを蒔いた。
    それから大忙し!
    施肥:大蕪、ネギ、白菜、大根、キャベツ、人参、牛蒡〜〜〜
    殆どにハイポネックス1000倍を掛けた。
    台風後、少し葉が折れた大蕪と葱に一昨日買って来た”バイオキーパー”を撒布。
    バイオキーパーの小分け作業。
    ビニールの小さいタレビンに4gずつ測って入れた。
    漏斗代わりにしたのは液肥用のアンプルをカットした物。
    バイオキーパーは微粉末なので、タレ瓶にはなかなか入らない。タレビンをスポイトのように使ってなんとか小分けに出来た。
    小分けにしたタレビンは真空パック器で二重に密封して、更にもう二重にジップロックに収納、古い冷凍庫に保管した。
    バイオキーパーは生物農薬なので本来は使い切りなのだが、とうてい使い切れないので製造元に問い合わせて対策を立て、空気に触れるのを最低限にして低温で保存している。
    帰る直前に秋冬野菜全部に万田酵素撒布。
    午後には庭の草をお風呂で燃した。

    カメラから画像が取り込めない。。。困った!
    明日またトイライしよう。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]