サトイモ初掘り
2009/10/05 (月)

kumori.gif 予報通り曇り・・・

    今週畑が出来るのは今日の午前中まで、という予報なので昼前は畑に出る。
    超大型台風が、木曜日辺りに来るそうなので、ネットの押さえのビニール紐を外して支柱だけにして、支柱の根元をU字ピンとパッカーでシッカリ止めた。
    マイカ線を掛けて置くと、風で煽られたときに中の蕪が余計に傷みそうなので、迷ったあげくに外した。
    雨続きになるらしいので、「バイオキーパー」の最後の1包み5gを溶いて葉類野菜と葱に掛けた。
    下仁田ネギは株元に土を寄せたけれど、このネギは外葉がとても折れやすいので、大風には心配だ(=_=)
    少しひねてしまったミニレタス・マニアとガーデンレタスミックスのトレー苗をあちこちに植えた。手遅れかも〜〜〜^^;
    空いたトレーに青梗菜の大きい種類を蒔いた。
    里芋畑か小豆畑が空いたら植える”予定”、あくまで。。。(^^;)
    かんたん牛蒡を掘ったら、えらく太くなって、肌が松の幹のようにひび割れてゴツゴツだった。
    切って中を見たらスカスカ〜〜〜。これって食べられるンかな〜〜?
    ザク又で細い方はナントカなりそうだけどね。。。
    様子見に里芋を一株だけ掘った。
    マルチの下は乾いてサラサラしていた。子芋はまだ親から分株してないのが多かったが、親芋はソフトボールくらいに育っていたので、牛蒡と一緒に炊いて夕飯のおかずにした。
    一応食べられたけど、後2週間は待った方が良いなあ。
    後は大ショウガをまた一株収穫。こっちはよく育っていた(^-^)

    午後はピラティス。
    ”あの”男性二人がまた間際に入って来たけど、場所はもう空いていない。でも強引にも一番前でコーチの横にマットをおいた。
    コーチも両脇に男性二人に挟まれて困ったというか、キンチョーしていたみたいで気の毒でした。
    おまけにコーチの言うこと全く聞いて無くて、好き勝手な事やるのよね−。コーチが側に行って(こっちは上げて、ここはおろして〜〜、廻りを見て下さいねー)と押したり引いたりしてナントカ型を合わせる。
    無駄な時間ばかり過ぎるので廻りはイライラ〜〜〜

    帰りに何人かがコーチと話しをしていたのはそのことかも?




 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]