町内会のお祭り!
2009/10/04 (日)

hare.gif 朝から良い天気!今日は町内会のお祭りが近くの公民館である。

    午前中いっぱい畑でいろいろ〜〜〜
    菜花の補植。後蒔きが補植出来る大きさになったので、株が欠けたマルチに植える。
    後蒔き大根の間引き。
    ショウガ畝の間に蒔いた「おでん大根」10株ほどを間引く。
    雨がたくさん降った後なのでよく伸びた!
    ホウレン草がた〜いへん!
    発芽しないので3度まき直したら、それが一斉に発芽して来た!
    こま〜かい芽がビッチリ生えて来た!
    間引きが大変だぁ〜〜(>_<)
    雨が続いたので、ネギがまた傷んできた。
    外葉を掻き取って土寄せ。
    明日の午後は雨の予報なので、明日また「バイオキーパー」を撒布予定。
    2番手”やひこ”に掛けてあるパオパオを光線透過のよいネットに掛け替えた。
    ついでに畑寄せにミニ青梗菜を蒔いておく。
    あちこち草取り。
    これが結構時間をくう。
    雨後の〜〜〜で、草が一斉に元気出して伸び始めた。
    手鎌片手にあちこち這いずって草を取った。
    人参悲惨!(~o~)
    早く蒔いておいた金時人参が育ってしまったので、2,3本抜いてみた・・・、やっぱり裂けているぅ〜〜〜(>_<)
    おまけに”ザクまた”(ウチの方で根が分かれているのをこう言うのです)
    日照り、ひどかったもんねー、後作に望みを掛けっかー。。。

    昼食たべてすぐに近くの公民館へ〜〜〜
    町内会祭りをやっていて、お餅や焼きそば、うどんにジンギスカンなどを手作して売っている。
    昼前はカラオケ大会もやっていて、畑にいるとよく聞こえるのだ。
    フリーマーケットもあって(出品物は家庭の不要品寄付!)そこでホーローのパスタポットが1000円だったのでつい買ってしまった。



    i0 i1 (1) フリマで買ったパスタパン。蓋が洒落てる(^_-)
    1000円なり〜〜〜
    よいもんですよー
    (2) 庭のあちこちに植えてある金時草が随分と大きくなったので、収穫。
    ついでに来年用挿し芽。
    篭一杯に見えるけど、実は下にアイコトマトがはいってるのよ〜ん。
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]