お天道様、おひさ〜〜(^_^)/~
2009/10/03 (土)

harenotikumori.gif 久しぶりにお日様見た気がする。

    水タンクはどれも満杯〜(^O^)、しばらくは安心だー!

    でもまだ畑はビシャビシャでつめてー(>_<)
    午後はジムだから昼前に出てみっかー。

    9時頃から畑に出た。
    大蕪1の施肥。万田酵素を掛けて、帰り際に1包みだけ残っていた真空パック封入の「バイオキーパー」を蕪と下仁田ネギに掛けた。

    蕪は第1番が伸びてネットにつかえてきたので、外すか迷ったが、台風来そうなのでまた固定した。
    大蕪は葉が折れやすくて、施肥や除草の際に傷めてしまい、そこから菌が侵入して病気になりやすい。
    特に最悪の”軟腐病”は見えないで進行して、病株の周囲の株に伝染するので早い内から気を付けていないとエライ事になる。
    雨が降る前に、もう一度殺菌剤を掛けねばね〜。

    大ショウガ、採るかまだ置くか迷ったが、一番大きくなったのを1株掘って見た。
    発芽が遅かったので株はそんなに育たなかったが、その割には大きな塊になっていた。
    夜にスライスしてサッと湯通して甘酢に漬けた。

    思い出したら今日は十五夜です。
    昔のようにススキを飾ったり、お団子をあげたりはしなかったが、お月さんはちゃんとまん丸に出て来ました(^_-)


    i0 i1 i2 (1) 迷いながらやっと収穫した大ショウガ。
    よく太ってました!(^o^)
    (2) ♪満月だぁ〜♪
    (3) 少しもやってきた・・・
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]