曇っているけど・・・降りそうで降らない!
2009/09/27 (日)

kumori.gif 今日は一日曇って涼しい。でも雨は降ってこない!

    今にも降って来そうなので期待していたけれど、一向に降ってこない(=_=)
     
    でも、もう水タンクはカラッポなので水遣りはしなかった。
    夕方心配で畑を見にいったが、発芽し始めたタマネギ畑はまだ乾いていなかったので少し安心。
    出たついでにネギの手入れ。枯れた葉や株を取り除いた。
    まだ軟腐病の気配はないが、一度バイオキーパーかバリダシンを掛けて置こうかな?

    すぐにも降って来そうだったので、ずっと気になっていた庭木、といっても主に草や細竹を風呂の炉で燃やした。
    と言ってもとても一日で燃し切れる量ではないので、草など混ぜながら幾日も掛けて燃やしていく予定。
    炉が燃え滓でいっぱいになってきたら、上に去年貰って来たモミガラを乗せた。
    古い糠もそうやって灰にして畑に撒いてやる。
    ゴミになるはずが肥料になるので一挙両得のはずですが・・・?

    合間に先日刈った草畑に行って草集めしてネット袋に詰めて持ち帰った。
    これは明日以降に燃やす予定。

    今午後7時半、こぬか雨が降って来た(^_^)、もっと降れ〜!

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]