大蕪一本立ち。
2009/09/24 (木)

hare.gif 昨日の様な”小雨”を期待したのだが・・・生憎良い天気!

    なので今朝も水遣り。
    昨日の雨は軒下のポリタンク(45gのゴミペール)の底の方に15pほど。うちの6gジョーロに2つ分ほど・・・
    軒下全部の水を掻き集めて古い20gポリタンクとジョーロ2つに入れ替えて畑にネコ車で運んだ。
    真っ先にタマネギに散水。次に今の所は何とか元気な「やひこ」「白菜」「大根」に水遣り。
    そろそろ適期な大蕪2番手の一本立ち。
    良い株1本残して他は可哀想だが抜き取る。残った株に廻りの土を寄せる「土寄せ」。
    マルチの下の土寄せは手首まで真っ黒に汚れるのでイヤな作業だがこの土寄せしないと風が吹いたときに回されてしまうので大根、白菜などには必ずしなければならないのだ。
    万田酵素撒き・持って来た残りの水で万田酵素5g作って全部の野菜に掛けた。
    美味しい「柳川理想牛蒡」に追肥。今になっては遅いかな〜〜〜?
    土上げして囲い込んだおかげで掘る?(抜く?)のは本当に楽!
    ただし長さは去年の2/3〜半分ほど〜〜〜(*^^*)、でも柔らかくてこおばしくてサイコーよ(^_-)

    今日はカンカン照りだったので、夕方も水やりに畑に出た。
    まあ、この所夕方も割とマメに出てるんだけど・・・



    i0 i1 (1) 昨日のお湿り具合・・・・
    45gのポリペールにこれっくらい溜まった・・・
    ジョーロ2つ弱。
    (2) この画像を見て、初めてサイフォン原理を理解出来た!
    そんなんだ。。水を移す方の器は水タンク(左)の水面よりも下に置かないとダメだったんだ!
    私の大きな水タンクはGLに置いてあるので、同じ高さに置くジョーロやバケツに水が溜まらなかったんだ!
    今日はバケツの水面がタンクより下になるようにポリペールに移した水をバケツやジョーロに移し替えて水面調節していたので、ほぼ全量タンクの水を汲み上げることができたー!
    明日はブロックをタンクの下に置いて底上げせねばー。
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]