ネオアース蒔き&レン草まき直し
2009/09/20 (日)

hare.gif 秋晴れ。でも畑には雨が欲しい・・・

    朝一は先ず水運び&水遣り。
    あれもこれも野菜達は水欲しげ〜〜〜
    でも限りあるのである程度育った野菜・里芋、人参、牛蒡、小豆は可哀想だがガマンさせて、今が大事の芽出しの玉葱、大蕪、しおれそうな白菜、大根に順に水をやる。
    特に玉葱にはタップリ掛ける。

    今日は最後の玉葱・晩生のネオアースと赤玉葱を蒔いた。
    畑起こしした場所に蒔くので、大きな土塊をミニ熊手で掻き取って均し、先に散水して土を湿らせてから少し落ち着かせて蒔いた。5列のスジ蒔き。
    覆土は今回は土がひどく乾いているので篩いを通して掛け、上に湿った荒糠を撒いて散水、麻袋を掛けた。
    続きに初めての赤玉葱を少し蒔いた。
    これは植え直さずに小タマネギにしてピクルスにしたい。

    次に全く発芽しなかったホウレン草をまき直す。
    お隣さんもホウレン草の芽の出が悪いと昨日の夕方にまき直ししていた。
    乾きと熱で種が死んでしまったのかな〜?

    TVで関東の今年の降水量が異常に少ないと云っていた。チラッと見ただけだが例年の十分の一以下だとか・・・
    本当に畑は乾ききって少し風が吹くと土煙が立つ(/_;)
    ホントに何時になったらお湿りが有るんだろう?
    雨乞いしたいよ〜〜〜(~o~)

    i0 i1 i2 (1) 上は水欲しい「やひこキャベツ」の後口。3株枯れた(~o~)
    下2枚は今日蒔いたネオアース、発芽した先口タマネギ・愛知白早生、知多早生。
    (2) ジムのあるスクエアビルに展示されている大正時代の手書きの地図。
    なんとウチが出ていた!
    写真の方は当時の自宅付近。塩原温泉入り口まで気動車が走っていたそうだ。
    (3) 今日のゲン兄とウリ坊。
    ウリが来てからゲンにゃの株が大いにあがった。
    ゲンはホントにやさしい。いつもウリと遊んでやり、一緒にいるときはグルーミングしているのでウリ坊はとってもキレイ。
    今朝は早くに庭に遊びに出たウリを探して小声で啼きながら家中を探し回っていた。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]