早生タマネギ蒔き
2009/09/10 (木)

hare.gif 朝から風が強い!朝から風が強い!でも今日はタマネギ蒔かなきゃー

    でも蒔く場所迷ったー・・・
    此処こそっ!と思った畑掘りした最初の畑は赤土の塊がまだ解れていなくて(雨が少ないせいだ!)タネ蒔きにはチョット拙そう。。。。
    でも、反対側の今掘っている畝には堆肥を撒いていない・・・
    (どーしよーかぁ・・・)迷って結果元の場所にした。
    せっかちなくせに優柔不断でもあるので、時々こうやって迷って余計な時間を費やすのです。(反省はいつもしている、うん!)
    畝を作る途中でまだ元肥を蒔いてないことに気づいて急いでまき散らしてかき混ぜた。
    約3尺幅にベッドを作り、大きめの土塊を熊手の目を一番細かくして取り除き平らに均して蒔いた。
    最初は「パープルエシャロット」、これと「ホワイトオニオン」はもしかすると年内に出来るかもしれないので端の方に蒔く。もちろんピクルス用。
    次に一番早く出来る「愛知白早生」、次に「サラダ」、「知多早生3号」この続きに晩生の「ネオアース」と「愛知赤タマネギ」を15日当たりに蒔く予定。
    昨日植えた「勳黄白菜」と「やひこキャベツ」に水遣り。
    マルチを掛けてあるので、ジョウロではなく噴霧器の口ネジを少しゆるめて水の出を太めにしてやった。
    この方法だとマルチ掛けても水掛は案外楽に出来る。
    同じ方法でまだ発芽してないまき直しの「大根」、多分水不足でダウンした「大蕪」にもネット越しに水をやった。

    10時頃に引き上げてジムに行く。
    今日は30分のピラティス&エアロ。
    今日はイヤー、きつかったー!
    早い、激しい、廻る、走る、飛ぶー!!!
    おばさん達は皆へばった。(>_<)、もちろん私もへろへろ〜〜〜。何しろキック、ジャンプは出来ない腰なので、誤魔化しながら1時間。
    でも気持ちよかったナー、よろよろなりに久しぶりで全力疾走感!でしたー(^O^)

    i0 i1 (1) 今朝は畑掘りを少しにしてタマネギを蒔いた。
    早生は「パープルエシャロット」「愛知白早生」「サラダ」「知多早生3号」ミニタイプの「ホワイトオニオン」を蒔いた。
    (2) サトイモがま〜たデカイ!
    今年はもっと小型に育てたかったけどな・・・
    肥料はそんなにやった覚えはないのに〜〜〜
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]