また土掘り始めちゃった!
2009/09/04 (金)

harenotikumori.gif 朝口は晴天、でも出勤する6時過ぎには曇ってきた。
昼過ぎは雨降り、夕方はまた曇った。めまぐるしい(@_@)

    今朝は少し寝坊した。4時頃ニャンコに起こされたので〜〜〜(~o~)
    種を持って出掛けたのだが、昨日耕耘した1,2畝を眺めていて、また続きを掘りたくなった。
    2列目が曲がっていて、すっごくイヤなのだ。('_')

    で、また耕盤にぶち当たる覚悟を決めて3畝目を掘り始めた。
    ここはタマネギの本畑になる予定なので、11月の頭までくらいに終わらせれば良いのだからね。
    と、余裕があるのになぜか気持ちは焦っている。
    頭の中に、例の耕盤がちらついてきたからだ。
    あれをまた攻略するパワーが出るだろか?な〜んて思いながら最初のスコップを入れて見たら・・・w(゜ロ゜;
    「あれぇ〜〜?柔らかいでー?」
    表層だけでなく、次の深さも、その次もサクサクとスコップが入る♪ヾ(*^▽^*)
    信じられない柔らかさ・・・ばかりでなく、土の中には均一に隙間があって、白い塊やそこから伸びている白い細根が至る所に伸びている!なんだーこれは!
    もしかして”例”の菌体かぁ〜?
    とにかく例の耕盤の厚さくらいの深さまでサクサクしてる。
    そして一番底には黒土の最深部が、これは塊だがスコップ入れると難なく掘り出せるのだ。
    とにかく夢のように良い土壌です!

    掘りながら考えていて思い出したのは、ここをある人に貸したこと・・・
    もう10年以上前に、お隣のアパートに越してきた若いご夫婦と気が合って友達になった事が有る。
    近くの工業団地の会社に勤めていたご主人は農大系出身で、当時は草地だったこの畑の一角を野菜作りに借りたいと言われて「どうぞ、どうぞ!」とお貸しした。
    そのご主人は草を抜いてから、ほぼ毎日流しの生ゴミをスコップで埋めていたのだが、次の初夏に僅か2坪ほどの畑から収穫された作物の凄さにビックリでした!
    ジャガ芋なんて3mほどの畝だけど、おっきなお芋が大きなバケツに山盛り2ハイ!
    とにかく通る人がビックリする様な成績!
    さすが”農業大出身”ですねー。
    5年ほどで転勤になり、引っ越して行かれましたがその方が作って居た畑にでっかせたんですね〜。
    その上私もその後マネをして、畑に生ゴミ運んだ覚えはありますけど、その方の畑は私が埋めた畑とはダンチの良さでした。
    例によってせっかちの私は余り良く混ぜなかったから・・・ヽ(^O^)ゝ
    土ってホントに正直に手入れが判っちゃうのねー(;_;)

    この畝もすぐに例の耕盤にぶち当たるだろうけど、ここみたいにする様に頑張らねば!

    i0 i1 i2 (1) 昨日堆肥を撒いて耕耘した第1畝&2畝。
    ここにタマネギ苗を作る予定。
    (2) 今日から掘り始めた第3畝。
    (3) また固〜い耕盤が出てくると思っていたが・・・・
    柔らかい!サクサクしてる!(○_○)
    白い塊がいっぱい有って、そこから細い菌糸らしい物があちこちに伸びていた!一番底の黒土がはっきり見えてるでしょ?
    耕盤はすっかり無くなって、最高の団粒土!
    畑はこうじゃなくてはね〜(^O^)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]