タマネギはいつでも蒔けるで〜(^_-)
2009/09/03 (木)

harenotikumori.gif この頃は々時間でも日が詰まったのかうんと暗い。
今朝は5時半に起きて、畑に出た。

    先ず朝の力があるウチに堆肥運び。
    一夏越して堆肥も固まっているので、堆肥万能で崩しながらネコ車で土掘り終わった畑に運ぶ。
    2畝分10台運んで撒く。
    次にEM肥、鶏糞、カキガラ、等割化成を撒布してやっと耕耘。雨で湿っているので、耕盤の塊も小さく砕けていく。
    あと1,2回雨に遭えばもっと細かくなるだろうし、冬に霜に会えば黒土、砂土、粘土と混じって、水保ち・水はけの良い畑になるだろう。(と期待は大!)
    あ〜、これでなんとかタマネギが蒔けそう〜〜〜

    でも、耕耘してキレイになった畑を見ると、まだ起こしていない畑もやろうかな〜〜〜なんてま〜た思っちゃう。
    まあ、タマネギ苗を植えるのは、多分10月末〜11月だろうから、時間は充分あるよなー・・・

    所で、ま〜たカメラがない。。。。

    あれ、外を見たら静かに、しず〜かに雨が降っていた。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]