京千舞蒔き
2009/09/01 (火)

台風一過・・・はよいお天気のはずですが、曇って蒸し暑い!

    タップリ降った!水タンクはどれもいっぱいだー(^O^)
    真っ先に大蕪「京千舞」蒔き。
    マルチを捲ってあったので、湿り気は充分!
    雨で少し崩された畝をホーで元通りに上げてマルチをマイカ線で固定、マルチ穴に5粒宛蒔いた。
    薄〜く覆土、上にモスピラン粒剤をバラ蒔く。
    蒔き終わってダイオネットと麻袋を掛けて1時間半。
    台風といっても雨風が強かったのは朝方と午後の2時から2時間ほど。
    取り立てて被害は無かったのだが、唯一の被害は芽が出て間もない金時人参。なんと隣の「てがるゴボウ」の葉で撫でられて何カ所もすり切れて無くなっていた!

    まあ、種は余っていたので、はげチョロけた場所に種をバラ蒔いてみた。
    遅いけれど、小さいのはジュースやピクルスにしよう。

    i0 i1 i2 (1) 今日は家の畑一番の重要作物・大蕪「京千舞」蒔き。
    昨日半日タップリ降って湿りは充分!
    (2) 人参がゴボウの葉で擦られた!
    (3) もう咲いちゃった藍の花!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]