梅の紫蘇漬け
2009/06/30 (火)

ame.gif 朝から雨、なんとなくホッとしてるのはサボリたいからぁ?

今日のお仕事

    でも畑仕事ではない、朝一で赤紫蘇の調達に2キロばかり上の激安スーパーへ。
    今朝はありました!小束の紫蘇が10把一纏めで450円。
    朝口は一般の客より「小売店」の仕入れが入っているので車を止めるのが大変だ。
    大きなバンが出るのを待って、何とか駐車場所GET。
    店の台車で店内へ・・・
    根付きの大束のほかに300g袋入りの紫蘇が一個98円、これを5袋。
    これはキレイに洗ってあるので手間要らずだ。
    商品はまるで奪い合いの様相。
    とりあえず目的の紫蘇を買えたのでやれやれ〜〜〜

    少し店内を見て歩く。
    このスーパーには市場だけでなく、どこからかバンに野菜類を満載して自分で直接並べて行く。それを明らかに小売商の人が台車に山積みにして買っていくのだ。

    商品は”玉石混合”、自分でよい物を見付けて買うのだ。
    今日も私が会計した後でもっとよい紫蘇が入ってきた〜〜(/_;)

    急いで帰ってすぐに紫蘇の葉取り。
    縁に腰掛けて蚊取り線香を焚きながら10束の葉を摘んでいく。
    指が不自由なので思うように進まなくてイライラ〜〜
    袋入りの方も葉だけでは無いので、枝から摘んで大きな袋詰め。
    枝を取ると300gが200gになったが、200gで1sの梅に使うので、大束の分1.4sを足してウチの漬け梅分に丁度くらいだ。

    外流しでよく洗ってスダレやネットで水切り。
    でも雨〜曇りなのでなかなか水が切れないで困った。
    紫蘇を入れたネットを振り回して水を飛ばす。
    3時頃から紫蘇を揉み始めた。

    30gビニール袋に塩を振りながら入れてよく振ってから30分ほど馴染ませ、カウンターの上で揉む。
    少ししんなりしたら摺鉢に一杯入れて回すように揉む。
    これは「婆誰坂おかみさんから頂いたレシピの一つにあったグッドアイデア!
    きつく握らずに済むのでとっても楽ー(^_^)/~

    右手の握力が少なくて強く握れないので、アク出しは3回。
    白梅酢を掛けると鮮やかな赤色が出たー(^o^)

    紫蘇揉みは思ったより力仕事だー(~o~)
    でも紫蘇がたくさん入ったので良い色が出そう。(^_-)

    今日は最後の草刈りしたかったのに、残念!

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]