サトイモマルチ&北あかり堀り
2009/06/25 (木)

hare.gif 梅雨とは思えないカラリとした晴天。暑いけど・・・

今日のお仕事

    あちこちの草が急に伸びた!草を取りながら畑へ!
    でも途中、裏口のスイカのところで枝を伸ばしてきたスイカの下に木の葉を厚く敷いて、上から草除けシルバーネットを掛けた。
    ちょっと遅めに植えたスイカは小玉の黄と赤を1本づつ。
    子ツルを4本伸ばしてある。
    後は花が付いたら受粉させるけどどうなることか・・・?
    サトイモにマルチフィルムを張った。
    発芽していない箇所が6箇所くらいある。
    今、掘り出して芽出ししている。
    一度洗ってある芋なので余りよく発芽してこない。
    合間に茎が枯れた「北あかり」を掘った。
    小粒が多い。いつもの半作ー(/_;)
    おまけに肌の悪い事ったら!
    ご近所も同じくひどい物らしい。天候のせいかもね。

    10時半にジムへ。
    30分バイク、その後ピラティスとエアロ。

    午後は帳簿付け、盆前までちょっと大変だ〜(~o~)

    i0 i1 i2 (1) 今日でお弁当つくりはおしまいですー(*^_^*)
    今日のお赤飯代わりに、とっておきの「空豆ご飯」、「ビーフシチュー」「ミニハンバーグ」「焼水ナスのハム巻き」「キュウリと菜花のお新香」「サクランボ」
    (2) 早生の「北あかり」が枯れたので掘ってみた。半作〜〜(/_;)しかもお肌がザリザリ!
    里いもにマルチを張った。
    発芽していない箇所が幾つもある。
    (3) 「福成」枝豆。
    今のところは何とかなりそう。でもカメムシがでてきた!安心は出来ないねー(~o~)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]