車の前を雉が走ったーっ(○_○)
2009/06/21 (日)

kumori.gif 午前中は雨、降ったり止んだり、午後は曇って蒸し暑い!

    まあ、「父の日」なんで形だけでもと娘と二人で隣町の東武へ。
    環状線331号が出来てえらく便利になった(^o^)
    片側2車線は怖いけどね。
    途中に公民館兼児童館があるのだが、その近くで”雉”が車の前を横切った、ぅひょ〜!です。
    それもオス、長い尻尾に真っ赤な顔、身体は金属光沢の青!
    それがトコトコ〜〜〜とあったりマエの様に車の少し前の道路を渡って行った!
    思わずブレーキ。
    「雉だよ!」「・・・だよねっ?」
    3,4年前の正月にウチの庭を歩いているのを見てびっくりしたり喜んだり(何せ縁起もんだ!)した。迷って来たのだと思っていたがもしかするとお近くにお住まいなのでは・・・(^_^)
    環状線と言っても田んぼや畑の中を突っ切っているのでこんな事も有るのねー(^_^)/
    良いことあっかなー


    i0 i1 (1) 漬けて3日、袋漬けの梅1,7sほど(^_-)
    近所のスーパーに行ったら入り口を入ったところに山積み!
    頃合いに黄色く熟した南高梅の大粒だ!2sで980円が600円にディスカウントよー!
    先日6s漬けたばかりなので迷ったが、これを買わずにいられよかぁー。
    婆誰坂おかみさん直伝のジップ袋に漬けてみた。
    3日経って上手く梅酢が上がっている(^^)

    (2) 襖に止まっているガガンボに”話しかける”ゲンニャ。
    なぜか飛ぶ虫を見付けると「ンにゃん〜、みゃむ、にゃむ・・・」と長いことまるで話掛けるように小声で啼くのだ。
    なぜなんかな〜〜?
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]