梅酢がぁ〜〜〜(~o~)
2009/06/14 (日)

kaminari.gif 朝は晴天、暑い!でも午後にはまた雷雨、「雷三日」だ。

    今日は直子の月命日。ばあちゃんとダンナは留守番で、私は娘とお墓参りにいった。
    草取り、掃除してお参り。
    帰りは娘は歩くというので一人で帰った。


    今朝は一騒ぎ!
    梅漬けたカメから梅酢がもれていたのよ〜
    6s漬けたのだが、丁度よい大きさのP戸カメがあったのでラッキーとそれに漬けた。
    去年の暮れには白菜を漬けたカメだ。その時は何ともなかったんですが・・・
    もっとも、買った(6年ほど前?)その年にカメ持って「おっとっと〜〜」でコツンとやって口が欠けてはいたんですが・・・でも漏ったことはなかったのよー(-_-;)

    いつの間にか”欠け”から”ヒビ”が密かに伸びたのかも。

    カメは外も内もアルコール消毒したビニール袋で包んであったのに、今朝見たらカメの廻りに10pくらいの水の輪が出来ていた!
    匂いは梅の匂いだー!
    白いタオルで拭いてみるとかすかにピンク。。。
    カメを覆ったビニール袋の底に同じ薄ピンクの液が溜まっている〜〜〜
    カメに傷は全く見えないが、漏っていることはたしかだ。
    HCの開くのを待ってポリ樽を買って、すぐに消毒して入れ替えた。
    幸い漏れた量はいくらでも無いようなので一安心!
    さっきこわごわ覗くと梅酢が梅の上まで上がって来ていた(;_;)



 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]