ソラマメ片付け(/_;)
2009/06/12 (金)

harenotikumori.gif 晴れ夕方曇る、暑い!

    この3日、ネットの繋がりが悪くて焦ったー(^0^;)
    今朝やっとなんとか復活、」なんだったんだろ〜か?

    ここ2,3日頭痛があるので畑にでるのが遅くなっている。
    セキも出ているので風邪かと思うけど熱はないので”新型”の心配はないだろう。9時に畑へ。
    今日のお仕事
    ソラマメの撤収作業。カンカン照りで暑いこと〜(~Q~;)
    ソラマメでは失敗の連続だったなー
    ”一寸”の方はほぼ壊滅で早々かたづけたが、「赤」と「讃岐」は未練があってなかなか撤収の決心がつかなかった。
    でも葉はもう殆ど黄色くなってパラパラ落ちては茶色く枯れているし、実と来たら〜〜〜黒く変色してしまった莢が殆ど。緑の物はアブラムシのエサ。
    『ソラマメの収穫は莢に艶が出て下を向いたら・・・』と有ったのでず〜っと待っていたが莢は一向に下向きにならない?
    でも待ち遠しいし、食べたいので一番下の莢から1食分2合のご飯に入れるだけは採っては食べていた。
    何しろ娘が「赤そらまめご飯」の熱狂的ファンで朝食べて、弁当はもちろん豆ご飯、夕飯にも〜〜〜と言うので私とダンナはお互い一食ずつでガマンの子。。。

    「讃岐空豆」が有れば讃岐を、なければグリンピースを一緒にコンソメで炊くのだが、炊きあがったご飯の色は小豆ご飯よりもっと濃く鮮やかなワイン色なので初めての時は「え〜、ワイン入れたのー?」と聞くほどだ。

    そこへkomichiさんから「赤そらまめは下を向かなくても出来てますよ、」の連絡を貰った!
    畑に走って黒くなった莢を割って見たらーーー(○_○)
    豆は赤からエンジに変わって殻も固くなってすっかり種になっていたのよー(>_<)
    葉が黄色になって落ちたのは病害でなくて”出来た”かららしい。
    あ〜、折角の赤ソラマメを〜〜〜(~o~)
    なるべく若そうな赤い色の薄い豆を炊き込んだけど、やっぱ少し固くなっていたー

    固くなった莢を全部採って簀の子の上で干した。
    来年の種用と、出来たら小豆の様に茹でてから炊き込みに入れよう。。。

    i0 i1 i2 (1) 枯れたと諦めていたが、タネになっていました!
    病気というより出来て葉が落ちたみたい・・・
    (2) 2,3日前のソラマメ。

    (3) 一番出芽が遅れているサトイモ「福頭」
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]