お迎え災難・・・(-.-#)
2009/06/11 (木)

関東も梅雨入りだって〜。曇り夜に雨、一時強く降った。

今日のお仕事

    コーンの花粉掛け。トップの槍はもうあらかた切った。下から脇芽の槍が出て来ているので受粉は何とかなりそう。(楽観過ぎ?)
    空豆を収穫。莢がほとんど真っ黒だ。
    ガッカリして片づける元気も無くなるよなー。。。
    種だけはシッカリ採らなきゃ!来年は絶対上手く作るぞー、「捲土重来」だあー

    夕方から雨の予報、そうでなくとも「梅雨宣言」出たのでなんとかここまで無事に育った玉葱に雨除けのマルチ用ビニールを掛けた。
    「ラッキー」が「知多早生」とほぼ一緒に倒伏し始めた。
    雨に長く当たると採って吊ってから腐るのでなるべく今雨に当てたくない。

    ラッキョウを収穫、畑小屋のそばに植えた「坊ちゃんかぼちゃ」がツルを伸ばしてきて行き場を無くしていたので、小屋の裏側にキュウリネットを取り付けてそこに這わせる用にした。
    足元に邪魔だったので(とりあえず)植えて置いた「サヤカ」ジャガを2株掘ったら以外に大きくなっていた(^O^)
    ラッキー!スープにしよーっと。

    夜は災難だった!
    娘から(
    i0 i1 i2 (1) テッペンの槍の花粉が間に合わなかった!
    脇芽に期待。
    二番莢は期待できないのでヤングコーンを採った。

    (2) ラッキョウと「サヤカ」
    今年のジャガは小粒でビックリ!
    (3) 弁当作りも後半月ほどで終了の予定。
    昨日の夕方「東武」に行ったら”例”の牛肉がなんと半値近く!
    一番小さい塊をGET、夜にローストした。
    なんで今朝の弁当は「ローストビーフ」だ!おまけになんと「豆ご飯」、魚は「トビウオ」だ〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]