寒くて、暑くて、また寒い?
2009/06/08 (月)

harenotikumori.gif 朝は寒くて眼が覚めた。無意識に足元の夏掛けふとんを引っ張り上げた。でも畑に出るとジリジリと背中が暑い!午後には一転ヒンヤリ〜〜〜

今日のお仕事
    コーンの花粉掛け、と言っても槍は出てるけど莢が殆ど出て無いんで花粉は空しく舞うばかり・・・
    これではマジで脇芽での受粉を期待せねば!
    あっという間に真っ白になったエンドウ豆類の撤去。一応「アミスター20」で消毒してからにした。
    廻りに飛んだらしく、やっと50pほどに伸びた胡瓜にウドンコ病が!おまけになんかベト病も出てる見たい。
    ソラマメで懲りたので今日は迷わず作物全部に「アミスター」を掛けた。
    菌がなるべく辺りに散らないようにそーっとエンドウを抜いて紙袋を巻いて縛った。明日ゴミで出さなきゃ。。。

    空しい仕事してるウチにお日様がカッカと照ってきて背中がジリジリ焼けるよう。
    畑着を通して紫外線が突き刺さるようだ。
    午後一でピラティスがあるので早めに畑を撤退する。

    ジムに行く頃は暑かったのに、2時半に出る頃はヒンヤリした風が吹いて涼しい、というか寒い。
    どっかで雹でも降ったような冷たい風が吹いていた。

    i0 (1) 今日の「ピーマンの挽き肉詰め」「干しナスのトマト煮」「焼ホッケ」「焼きナス山椒味噌」「スナップ豌豆タルタルソース」「」
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]