今さらナスの接ぎ木・・・
2009/06/06 (土)

kumori.gif 小雨は朝煮は止んで、薄寒い。でも昼近くには晴れ間が出て暑い!ど〜なってんだぁー、日になんども着換える様だよ(-.-#)

今日のお仕事
    コーンの受粉。と言っても槍は次々出ているのだが穂が遅れている。
    おまけに槍にアブラムシが付き始めている。またテントウムシくんにお引っ越し願っている。
    手に負えないほどに槍は切ってしまった。脇芽が出ているのでそこから出る槍の花粉で受粉すれば良いだろう。

    昨日植えた胡瓜の隣にピクルス用のボストン種を2本と青瓜を1本植えた。
    サトイモが次々に芽を出している。昨日無かった場所に一夜明けると可愛いイモの葉が開いているのは可愛い(^o^)
    でも肝心の「福頭」がまだ半分ほどしか発芽しないのは気がかりだ('_')


    捜し物があって(いつも何か探しているこの頃・・・)あちこちかき回していたら、思いがけない場所から思いがけない物が出てきた。
    ずいぶん前に閉店したHCで特価で買った「ピン接ぎ」のセット。
    ラッキーにも今年は台木用のナスを10本ほど育ててあるし、穂木用のナスは植え損なった物が(秋ナス用に取っておいた)何本か育っている。
    早速使って見た。
    台木と穂木をカットしてセラミックピンを軸の中心に挿すだけ。
    シッカリ密着させてこれは頂き物のクリップで留めた。
    継いだナスをトレーに入れて、上からすっぽりとビニール袋を被せた。
    1時間もすると穂木がしおれてきたので袋の中に霧を吹いた。
    上手くいくかどうか全く判りませんので、上手くいったら画像を載せます。
    i0 (1) これが見つかったピン接ぎのセット。
    セラミックのピンで台木と穂木を繋ぐ。
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]