降りそうで降らない一日
2009/06/05 (金)

kumori.gif 涼しい一日。今にも降りそう、でも降らなかった。

今日のお仕事
    玉ネギ「愛知白早生」と「サラダ」の後畑に堆肥、EM肥を撒いて堆肥万能で耕して第二弾キュウリ「よしなり」を植えた。
    危ういところでナメ公にやられるところ!
    第一弾の買った苗「夏秋」はやっと第1段に実が付いたところ。
    第二段の胡瓜植えは早すぎるのだが苗が出来てしまったので仕方なく植えた(-_-)
    食べきれないだろうからせっせと古漬け作るか〜〜
    もっとももうウドンコ病が出始めたよ!
    早い内に消毒すっか。。。
    ソラマメの二の舞にならないウチにね!

    キヌサヤとグリンピースにもウドンコ病が出て、あっという間に真っ白になりつつあるので早急に撤去しよう・・・(=_=)

    「北あかり」ジャガを試し掘りした。
    「えっ?」というほど小粒で少ない!
    ジャガの肌がひどい!
    ここは天地返ししてない畑なのでかなぁ〜〜〜
    そう言えば先日産直で買ったジャガ芋もひどい皮めで触るのいやなほどだったっけ。
    この冬は簡単な天地返しするっきゃないかぁ。


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]